<トゥさんプロフィール>
*Do Thi Thu(ドゥ ティ トゥ)さん
*高千穂大学大学院 経済学研究科(2018年3月卒業予定)
*IT企業に内定
ベトナム出身、日本へ来て3年半。ベトナムの日系企業が多く、日本に関わる仕事に興味があったということ、日本語を勉強し話せるようになればチャンスの機会が多くなると思い日本への留学を決めました。好きな日本食はうなぎ。日本の47都道府県を旅することが夢。昨年9月にITコンサルティング、システムインテグレーション事業などを行う会社に内定が決まりました。Thuさんはシステムエンジニアとして活躍予定です。
来日してからの日本のイメージ
− 日本に留学して感じるものってありますか?
− トゥさんはアルバイトもしていましたよね。
− 面白い視点ですね!アルバイトで大変だったことはありますか?
− なるほど‥タバコは確かに‥。できれば番号と銘柄を一緒に伝えるように心がけたいですね。逆に一番嬉しかったことを教えてください!
履歴書作成だけで100枚。実際に受けた会社の数は‥?諦めなかった理由とは
− いつから就職活動を行いましたか?
− 留学生の多くは日本の就職活動に戸惑いますよね。トゥさんは就活対策はしましたか?
− 就職活動で大変だったことはありますか?
− 履歴書は大変ですよね。100枚も書き直したとは驚きです。どうしてそれでも諦めなかったのですか?
− 確かに一人で戦っているつもりになってしまうと苦しいですもんね。トゥさんの会社の決め手は何だったのでしょう?
− 4月から入社しますが意気込みを教えてください。
− これから就職活動を始める留学生へアドバイスをください。
インタビュー後記
トゥさんは、日本人と同じような方法で就職活動をスタートさせました。100枚以上手書きの履歴書を書いたなんて日本人から見ても驚きです。ただでさえ日本人でも履歴書を多く書きますが、外国語である日本語を駆使してミスなく書き上げるのはかなりハードルが高いのです。1枚の履歴書を書き上げるために3時間以上かかる留学生もいます。留学生を日本人と同じ選考フローに乗せることは本当に必要でしょうか?一文字漢字を間違えただけで一から履歴書を書き直す必要性は本当にあるのでしょうか?今は少し笑って話せることも当時はかなり大変だったと語っています。そんな時でも負けずに就職活動を続けたのは、日本で働きたいという強い気持ちと明確なゴールを持っていたからこそまっすぐに努力することができたのではないでしょうか。アルバイト先のスタッフの皆さんから万年筆をプレゼントされたり、顔を覚えて応援してもらえるのは、トゥさんが持つ真面目さとまっすぐさがあるからこそだと思います!日本の会社に入ってもそのトゥさんらしさを忘れず頑張ってください^^